Blog

スタッフブログ

2021/03/25

新築・注文住宅を建てる上で役立つキッチンの知識をご紹介!

コラム

木更津・君津で“理想の暮らし、人生をデザインできる家づくり”をコンセプトに、新築・注文住宅を取り扱っている LIDECO です。
 
新築・注文住宅を建てる上でキッチンにこだわりたいという声をよく聞きます。
現在のお住まいでキッチン周りについてお悩みの方は多いのではないでしょうか。
キッチンは毎日の家事で使用する重要な場所です。
キッチンに不満があると、小さな不満でも毎日積み重なれば大きな負担になります。
折角の新築・注文住宅なので、小さな不満も見逃さず、理想のキッチンにしたいとお考えの方が多いと思います。
そこで今回のコラムでは新築・注文住宅を建てる上で役立つキッチンの知識をご紹介します。
 

キッチン空間の考え方

キッチンの間取りには、大きく分けると独立型とオープン型があり、どちらもメリット、デメリットがります。
 

独立型

キッチンが独立し、作るエリア・食べてくつろぐエリアと分かれています。
下記のオープン型と対比して、クローズ型と呼ばれることもあります。
■じっくり一人で料理を作ることができます。
■フライパンや食器などごちゃごちゃしたものも隠せます。
■家族の様子を見ながらの作業は出来ません。
 

オープン型

LDK一体など、作るエリア・食べてくつろぐエリアが同じ空間です。
■オープン型は家族との時間を共有しながら料理を作ることができます。
■使ったフライパンや食器など汚れものが見えます。
■換気扇の音やコンロの油はね、においが気になります。
 
現在、新築・注文住宅のキッチンの間取りは対面式が主流になり、吊戸棚をなくしたオープンなLDK一体空間の間取りが増えています。キッチンが家の中心になっている間取りも多く見かけます。
独立型(クローズ型)はキッチンとリビング・ダイニングがはっきりと分かれており、料理に集中したいという方にオススメです。
オープン型はキッチンとリビング・ダイニングが同じ空間になっており、ご家族の様子を見ながら料理をすることが可能です。
どちらも一長一短があり、ご家族のライフスタイルに合わせたキッチン空間を選びましょう。
 

キッチンの種類

次にキッチンの種類をご紹介します。
ご自分に合ったキッチンが独立型かオープン型かまだまだ決められない!という場合には、
キッチンの種類から自分に合っているか検討する事をおすすめします。


 

I型

壁付けに設置するとダイニングを広く使えます。対面に設置も可能です。
価格を抑えることができ、配置によってはダイニングを広く取ることができます。
 

L型

調理スペースを広く取ることができます。効率的に作業ができます。
壁付けと対面に設置することできます。
 

ペニンシュラ型

コンロ側の片面を壁に設置しオープンなキッチンに出来ます。解放感があり、対面でそれぞれ作業ができます。吊り戸棚がなくオープンな空間になりますが、価格は高めです。
 

アイランド型

両端から出入りができるため、2人以上での作業ができます。家具の一部としても考えることができるためデザイン性が高いものが多いようです。広いスペースが必要になります。価格は高めです。
 

セパレート型

流しの背面にコンロが設置されています。キッチンの幅を抑えることはできます。
カウンターを行き来する作業が増えるため、水だれが発生し床が汚れやすくなります。
 

まとめ

今回のコラムでは新築・注文住宅を建てる上で役立つキッチンの知識をご紹介しました。
実際に生活するイメージをしっかりと持って、どんなキッチンが良いか検討することが重要です。
折角の新築・注文住宅なので、後悔のないキッチンにしましょう。
 
今回のコラムが少しでも皆さまの役に立てば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。