Blog

スタッフブログ

2018/09/16

防災について考えてみよう!

ブログ

みなさんこんにちは!(^^)
『理想の暮らし方を一緒にデザインする仲間たち』LIDECOのMitchyです。
 
すっかり秋めいてきましたね。
みなさん、この気温差で体調など崩していませんか?
季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけてくださいね。
 
そろそろ温かい食べ物が恋しくなってきましたよね。
今日は何にしようかな。
キッチンに立つのが楽しい季節にもなってきました^^
 
でもそんな時、急に地震が起きたら!怖いですよね。
これからの時期は火を使う事が増えてきますし。
直近の出来事では北海道の大震災。西日本の巨大台風による災害。
被害に遭われた地域の皆さまには心よりお見舞い申し上げます。
 
9月の防災週間は過ぎてしまいましたが
もう一度、非常用バックの中身の点検をしてみたり
(我が家は賞味期限切れ間近な物も出てきましたが・・・)
また、お出かけ情報として
東京有明(そなエリア東京)や池袋等にも体験型の防災センターがありますので
一度見学に行かれてみるのも良いかもしれませんね。
(以前PTAの研修旅行で行ってきましたがとても為になりましたよ。)
非常食などの販売もありました。
 
あとは、いざという時の為のハザードマップ!
地震、津波等各地域の地図でどこが安全か危険地域かもインターネットで調べられますし
各市役所でもハザードマップの設置がありますのでみなさん、防災について
ご家族で話し合ってみる機会にしてみませんか。
 
備えも知識もしっかりして毎日を過ごしていきたいですね。
 
LIDECO千束台モデルハウスにもハザードマップを置いておりますので
お家を建てる際の土地選び等、参考になると思いますのでよかったらご覧くださいね。


木更津で新築を建てるならLIDECO
木更津|家|新築|LIDECO