Blog

スタッフブログ

2018/12/15

『基礎工事:前編』現場レポートvol.5

現場レポート

みなさんこんにちは!
理想の暮らし方を一緒にデザインする仲間たちLIDECOのRinaです!

皆さん、2018年も残りわずかですね。
クリスマスや年末にむけて、大忙しな時期ですね!
寒く、また乾燥もしておりますので、体調にはお気を付けください^^

さぁさぁ現場レポートも、マイペースながらにvol.5まで来ました。
今回もLIDECOの現場よりお伝えしまーす!
 
『基礎工事:前編』
\現場レポートvol.5/


遂に現場では大きな動きがあった模様です。
現場では大きなユンボを巧みに操り、土を掘っていて、おはようございまーす!お疲れ様でーす!と
現場のお兄さんやおじ様が爽やかに挨拶をしてくれました^^

まずは「基礎着工」ということで、地鎮祭の時に神主さんからいただいた「鎮物(しずめもの)」を基礎の中に埋めます。



そして現場では配置図通りに位置や高さ、水平などが決定され、地盤の掘削が開始されます。



十分に転圧した後には、防湿シートを敷きます。防湿シートは、基礎の底盤部分を覆うように敷いていきます。これは、地面からあがる湿気を防ぐためのものですので、隙間が出来たり破れ(欠損)箇所ができないようにしていきます。何枚もの防湿シートを使用するので、シートとシートを重ねて敷いていきます。

そして捨てコンクリート(今後の作業のためのガイド)が打設され、その上に防湿シートが敷かれます。




家が建つまでって、とてもとてもたくさんの工程を踏んでいることが分かりますね!
現場で働いてくださっている方にも、日々感謝です^^

そして、続きはまた次回『基礎工事:後編』までお楽しみに!
 

\Facebook page・Instagram/
ついにLIDECOのFacebookページとInstagramアカウントができました!
フォロー、いいね♥して頂けたら嬉しいです。
各イベント情報なども掲載しています。
@lideco_kisarazuで検索!


木更津で新築を建てるならLIDECO
木更津|家|新築|LIDECO